年の瀬ですね。
最初のエントリーで2018年を振り返ってみようと思う。
この一年は業務の内容がガラッと変わった一年だった。
Webエンジニア12年というキャリアなのだが、この2年機械学習エンジニアのさわりのようなこともやっていた。
去年の11月からは、ビッグデータの収集とクレンジング、分析など、ほぼデータエンジニア的な業務を行ってきた。
Webエンジニアリングとテンポ感も変わるし使う言語、フレームワークも全く違うものになった。
社内的にはあまり整備されていないところだったので、結構好きにできるというのは面白かったし、そういう働き方の方が向いてるのかなとも思った。
ようやく集めたデータの見える化が加速してきた感じはある。
ただ、その先の機械学習については研究程度にとどまっているので、モデルのサービスインはまだ先になるのかなと思う。
Auto MLなど出来合いのものを使えばすぐできそうな感じもあるのだが、業務に耐えられるパフォーマンスを出せるかというと、モデルの再構築やチューニングをしっかりやらないといけない。
いずれにせよ、機械学習の内製化というのは結構長い道のりになるのではないかなと感じている。
来年は環境を変え、機械学習メインの環境で働くことになっているので、多くを学びたいと思う。