#002.ChatGPTと共にビジョン・ミッションの作り方を考える

前回の振り返り

起業するまでどのようなステップを踏む必要があるのかをざっくり洗い出しました。

洗い出したリストを違うロールでレビューしてもらう事で、妥当性を確認しました。

ChatGPTと共に起業する#001〜378日前 - shujitの日記

 

初めての連載ブログ企画なので、週2か週1ペースで続けて行ければと思います。

 

各プロセスをブレイクダウンする

まず最初のプロセスを実行するために、ブレイクダウンをしてみます。

最初のステップは、「1.ビジネスプランの策定」です。

ゼロショットで洗い出しをしてもらいます。

それでは、提案いただいたプロセスをもとに、各ステップを計画して実行していこうと思います。

まずは、ビジネスプランの策定を行います。

プランの項目と策定のために実施すべきタスクを洗い出してください。

f:id:shujit:20240125233238j:image

ある程度やるべきタスクと成果物のイメージが出来るぐらいになりました。

難易度高そうなタスクが並んでいます。

 

最初のタスクの解像度をあげよう

最初のタスクは、「1.概要(エグゼクティブサマリー)」の、「事業の目的、ビジョン、ミッションを明確にする」です。

ここでは、順を追って推論してもらうCoTという手法を使ってみます。

ありがとうございます。

それでは、まず「1.概要(エグゼクティブサマリー)> 事業の目的、ビジョン、ミッションを明確にする」のタスクを実施したいと思います。

最初に、実行に必要なインプット情報のリストを提示して下さい。

次に、インプットの情報をどのように処理して、事業の目的とビジョン、ミッションを決定するかを提示して下さい。

f:id:shujit:20240125235128j:image

だいぶ解像度が上がって来ました。

しかし、やはりというか重いタスクですね。

次回は引き続きChatGPTに助けてもらいつつ、タスクを進めてみる事と、

各ステップのマイルストーンの設定をしてみようと思います。

お楽しみに。