前回の振り返り
前回はブレイクダウンして出来上がったタスクの一つを消化し、
事業の目的・ミッション・バリューを決定しました。
あとあと修正はあるでしょうが、今整理している情報からはこれ以上考えてもしょうがないので次に進みます。
#003.ChatGPTと共に、目的・ビジョン・ミッションを作る - shujitの日記
マイルストーンを決める
2025年の2月までには起業完了している状況を想定しています。
果たして間に合うのでしょうか?
後続の検討事項をどれくらいのペースで完了できるのか検討してもらいます。
「ビジネスプラン」の「各項目の実施タスク」のうち、「1.概要(エグゼクティブサマリー) / 事業の目的、ビジョン、ミッションを明確にする」を一旦完了しました。
ここまでに1/24〜1/29の6日間かかりましたが、この実績をもとに「市場分析」以降のビジネスプランのタスクの見積もりを行い、マイルストーンを設定してみて下さい。
うーん、なんか実績値をもとに単純に1週間ずつ割り振っているだけのような気がします。
市場戦略の項目も落ちてしまっています。
「市場分析」を先頭に持って来て下さい。
市場分析の開始日を2/1に設定して、後続のタスクをそれに合わせて調整して下さい。
自己レビューしてもらいましょう。
この期間の見積もりの妥当性を確認して下さい。
考慮事項のうち、現時点で考慮できそうなものは、上2つぐらいでしょうか。
見積もりの前提として考慮して再見積もりしてもらいましょう。
「タスクの複雑さと範囲」を見積もりに含めて下さい。
ここでは、一般的な難易度設定で各タスクの重みをつけて下さい。
次に「リソースと能力」を考慮して下さい。
リソースは私1人で、スキルは以前お伝えした私のスキルや経験、資格を考慮して下さい。 以上を踏まえて調整したマイルストーンを提示して下さい。
微妙に変化しました。
根拠を説明してもらいます。
前回の見積もりと差分があるタスクは、その差分の根拠を示してください。 差分がないタスクについてもどのような判断で差分なしとしたかを提示して下さい。
「ブランド・マーケティング戦略」や「営業戦略・顧客獲得」に調整が入るかと思ったのですが、どうやら1人というリソースの上限による調整の方が強かったようです。
この時点での見積もりは、どれだけ精度上げようとしてもそれほど上がらないと思うので、今回のマイルストーンを目標として設定して、次へ進みたいと思います。
適宜見直します。
次回予告
ビジネスプランの「市場分析」の項目に進みます。
引き続きよろしくお願いします。
お知らせ
試してもらいたいことや、進め方の提案、プロンプトについての簡単なご相談・質問など、コメントにてお受けいたします。お気軽にどうぞ。