2022-01-01から1年間の記事一覧

ミールキットサービスをはじめて利用してみた話

あらすじ 妻の切迫早産によるの入院のため、突然スタートした父子2人の生活。 実家母や妻の妹さん、シッターさんの力を借りながら、なんとか切り抜けていくのだった。 blog.shujit.com blog.shujit.com ようやく1ヶ月が経つと言う頃、やはり買い出しと調理の…

内閣府ベビーシッター券を使ってみた話

記事の内容 内閣府ベビーシッター券とは シッター券のもらい方 シッター券の使い方 先日ポストした↓記事で、内閣府ベビーシッター券を使っていることを書いたのだが、そもそもそれってなんなんだとか使い方わかりにくいとかあったので、まとめる。 blog.shuj…

家事育児ワンオペをすることになった話

この記事の内容 妻入院の日 父息子2歳、男2人の生活 息子の変化 ベビーシッターに頼る 今回、急にワンオペをすることになってしまったので、 もし同様の事態になった方の参考になればと思いまとめてみた。 妻入院の日 8月31日の午前、第二子妊娠中の妻の定期…

STEAMはどのように独学するのか

はじめに 私がSTEAMというキーワードをはじめて聞いたのは、前職(もうすぐ前々職)の上長からだった。 当時二つの役割を兼務しており、片方の業務における上長の方だったのだが、 とても尊敬できる方でとても多くのものを学んだと思う。 あまり頻繁に言葉の…

PMP取得までの道

はじめに あ…ありのまま今起こったことを話すぜ データエンジニアとして雇われたと思っていたら エンジニアリングマネージャーをやることになって プロジェクトマネージャーをやることになっていた な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされ…