ミールキットサービスをはじめて利用してみた話

あらすじ

妻の切迫早産によるの入院のため、突然スタートした父子2人の生活。

実家母や妻の妹さん、シッターさんの力を借りながら、なんとか切り抜けていくのだった。

blog.shujit.com

blog.shujit.com

ようやく1ヶ月が経つと言う頃、やはり買い出しと調理の負担が大きいと感じたshujitは、

とっておきの秘策、MEAL⭐︎KITに望みをかけるのであった。

 

今回の内容

  • その名はヨシケイ
  • お試し5daysその実力
  • 戦いは続く

 

その名はヨシケイ

いくつかの候補はあったのだが、今回はヨシケイというサービスを利用してみた。

yoshikei-dvlp.co.jp

ちなみに、地域によってサービスの数は変わるので、

ご住まいの都道府県+ミールキット

でググってみることをお勧めする。まとめブログなどが出てくる。

 

初めての方限定で、5日分をお得な価格(約半額)でお試しできるキャンペーンがあったので、そちらを試してみた。

いくつかコースがあるのだが、今回は"Cut Meal"にした。

 

お試し5daysその実力

今回の焦点は、楽々作れて、2歳の息子がパクパク食べてくれるか、がチェックポイントとなる。

ちなみに、あまり食べてくれなかった時には、息子の大好物の

"うどん"、"パン"、"かぼちゃスープ"、"とうもろこし"、"なっとう"、"もずく"、

などをあげて満足してもらった。

1日目:豚そぼろ丼、ひじきと大根の煮

所要時間:15分

息子満足度:★★★★☆

父満足度:★★★★★

豚そぼろはとてもよく食べてくれた。

煮物はイマイチのようだ。

 

2日目:青椒肉絲、たたき胡瓜の中華サラダ

所要時間:10分

息子満足度:★★☆☆☆

父満足度:★★★★☆

お肉の触感が好みではなかったのかもしれない。

サラダは胡瓜とコーンは食べてくれた。

 

3日目:甘辛だれのやわらかとり天丼、根菜きんぴら汁

所要時間:10分

息子満足度:★★★☆☆

父満足度:★★★☆☆

とり天はパクパク食べた。

きんぴら汁はちくわと人参をかじった程度。

 

4日目:かじきステーキ、ハムと野菜あえ

所要時間:15分

息子満足度:★★★★★

父満足度:★★★☆☆

魚は大好物なので、ほぼ1人分食べた。

和え物は味付けがよかったのか、まあまあ食べた(もやし以外)

 

5日目:ガリバタチキントマト煮込み、カレーピラフ

所要時間:15分

息子満足度:★☆☆☆☆

父満足度:★★★★☆

目玉焼きとスープに入ったトマトぐらいしか食べなかった。

 

戦いは続く

子供のためのごはんを簡単に作る、という点では、驚く程の効果を感じることはできなかった。

息子の食わず嫌いのせいもあるのかもしれないので、続けていれば慣れてくれるかもしれないのだが、現状だと食べてくれない分、結局別で用意する手間が発生してしまっていた。

大人向けには、10分かそこらで用意できるものとして考えれば、非常に満足がいく美味しさだった。

自炊のレパートリーも余りないので、気分転換として考えても非常に良いサービスだなと思った。