テニスを始めた話

体を動かしたすぎて何故かテニススクールに体験レッスンを受けに行った結果、入会までしてしまった話をする。

  • テニスと自分
  • スクールに行ってみたわけ
  • テニス楽しかった

 

まず、テニスと自分の関係について語ろうと思う。

中学時代は卓球部で、もっと動きたいなーという落ち着きのなさで高校からはテニス部に入った。

入ったはいいが、1年半ほどで幽霊部員になりそのままフェードアウトした。

つまらなかった訳ではないのだけど、週1くらいが飽きないくらいでちょうどいいかな。と思うようになり、とはいえ部活は毎日やらなきゃならない苦行なので結局行かなくなった。

大学では体育の授業がありテニスを選択したのだが、講義が週1ペースだったので非常に心地よかった。

単位が取れたと同時にラケットを捨てたのでそこからは一切テニスをしていなかった。

 

じゃあなぜ今更戻ってきたのか。

話は変わるが、大学以来、私の趣味はダンスである。

福岡に来て1ヶ月、踊る場所を探してきた。

平日の結構遅い時間に練習会やってる社会人サークルはないか、とか土日で良さげなレッスンがないか。とか、まぁ探した。

結果、サークルは見つからないし良さげなレッスンは平日の夕方くらいだった。

週に1度、少なくとも隔週で1度は踊っていないと調子が出ない。

禁断症状でチャリンコを乗り回してしまう病を発症してしまった。

そんな悶々とした日々を過ごしていたところ、会社や取引先の人たちが最近テニスを始めたという話を聞いた。

近々、テニスコートを借りて一緒にやろうかという話になっていた。

気づいたら私も参加することになったので、せめてラリーを続けられるぐらいまでにはなっておきたいと思い、長すぎるブランクをちょっとでも埋めるべくスクールの門をくぐることにしたのである。

 

流石に10数年のブランクがあるので、入門的なコースで体験レッスンを予約した。

思い立ったが吉日で、その翌日に体験できないかお願いしたのだが電話の向こうでアジリティ溢れる調整をしていただいたようで枠にねじ込んでもらえた。

スクールに入って驚いたのが、スタッフがすごい丁寧、あと笑顔。

↓のエントリでも書いたが、福岡人は喋り好き、めちゃめちゃ話しかけてくる。 

blog.shujit.com

 先生は、大学生くらい?レッスンは私を含めて5名いたのだが、それぞれのレベルに合わせた球出しをしてくれる。

1to1の顧客対応。すごい。

私の場合、30分もするとだんだんと感覚が戻ってきていい具合な返球ができるようになってきたところで、前後左右に揺さぶるような球出しをしてくるようになった。

ドSに違いない。

 

そんな訳で、気持ち良い汗をかいたので気持ちよく入会申し込みにサインしてきた。

頑張って取引先の人にダッシュ波動球をお見舞いしたいと思う。