2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡で部屋探しをした話

転職に伴い、東京から福岡へ移住することとなった。 転職に関する話は下記のエントリーを読んでいただきたい。 超ホワイト企業を退職する話 - shujitの日記 今回は、移住のため福岡で家探しをした体験談についてつらつら書いていきたいと思う。 前準備はSUUM…

ベトナムで空間把握能力を鍛える話

2泊4日でベトナムのハノイに行ってきた。 空港から市街まで4時間かかる 道路を渡るのに野生の勘を働かせる必要がある 食べ物は口に合うし安い 空港に着いたのが現地時刻14時ごろ。 旧正月(テトと言う)直前の時期であったためか、入国審査に長蛇の列が形成さ…

ビジネスサイドの人間もデータベースの正規化くらいできないとダメ

システム屋と言えどもビジネスについて多少なり知識を持っていなくてはいけない。 そんな話を聞いたことがないSEはいないんじゃないだろうか。 この間も、IT部門であってもビジネスマンとしてB/S、P/Lぐらいは読めんといかん。 というお言葉をちらっと耳にし…

人工知能にも劣る

家に帰ると取り敢えずTVを付ける。 一人暮らしのひとが大抵やるという、BGM的に付けておいて何か別のことをするという使い方だ。 2人暮らしになった今は、どちらかというと内容をちゃんと聴くようになってしまった。 なってしまった、というのは、ちゃんと聴…

超ホワイト企業を退職する話

2019年の初エントリーが退職エントリーなのはどうかとも思ったのだが、むしろ節目にふさわしいかなと思い書くことにした。 表題のとおり、今年早々にホワイト企業を退職することになっている。 退職の理由は色々と複合しているので語ると長くなってしまうの…